ごぼうペーストで朝食を

こんにちは、城間です(^O^)

先日、広島にも涼しい風が吹き、いよいよ秋の訪れを感じていたのですが

それもつかの間。

すぐに暑さ厳しい夏へと戻ってしまいました(^。^;)

そんな広島の本日の天気は快晴。最高気温は34度です。

蒸し暑さも相まって汗が止まりません(;;ー。ー;;)

水分補給のため、最近は本当に水出しごぼう茶が大活躍です。

ところで、毎日お茶を作っていると茶がらが大量に出ますが、

あじかん焙煎ごぼう茶は茶がらも食べることができます)^o^(

過去にも『茶がらいり鶏つくね』をご紹介していますが(http://www.ahjikan-shop.com/blog/?p=1805

本当にどんな料理にも合います!

あじかんショップHPには茶がらレシピのページもありますよ♪(http://www.ahjikan-shop.com/about/receipe.html

そして、満を持して…今回、私がつくったのは『ごぼう茶ペースト!』

私は茶がらの水気をよく切ってからジッパー袋に入れて冷凍し、一時保存しているのですが

今回はその冷凍茶がらを使用しました。

**作り方**********************

①茶がら約2包分をすり鉢にいれ、細かく砕く。

②オリゴ糖を加えながら、お好みの滑らかさになるまですり潰す。

***************************

ごまペーストのようにトーストに塗ってみました♪美味しかったです(^v^)

少しごぼうの繊維が気になる方は、牛乳も一緒に飲むと

良い朝ごはんになりますよ(*^_^*)

私の周りでも、熱中症や、夏風邪をひかれる方が増えております。

まだまだ油断ならない季節ですので、どうぞご自愛くださいませ。。。