焙煎ごぼう美クッキー☆

皆さんこんにちは。
残暑厳しい毎日ですね。

私は最近アイスばかり食べていて、
お腹周りの浮輪が大きくなった様な気がします・・・(汗)

ダイエットしなきゃとは考えてはいるけど
おやつ抜きは我慢出来ない!

そんな私の様な方にピッタリのおやつがあります。

それが、焙煎ごぼう美クッキーです。

クッキー1枚にティーバッグ1包分のごぼう茶が入っているので
味はとっても香ばしくて美味しいし
歯ごたえがあるので、
しっかり噛む事によって一枚でも十分な満腹感が得られます!

是非お試し下さい。

食品科学工学会

こんにちは(^^)
研究の井上です。
実践女子大で開催される日本食品科学工学会で、水産大学校の原田先生と和田先生がごぼうと水産加工品の研究成果を発表します。
あじかんとの共同発表です。

20130829-170309.jpg

20130829-170320.jpg

ごぼうと魚って合いますよね。
鍋にも、焼き魚、煮付けなど。
魚の油はEPAやDHAなどの不飽和脂肪酸が豊富で、栄養は高いのですが、酸化しやすいんです。
ごぼうは、抗酸化物質を多く含むので、酸化を抑え生臭くなるのを防ぐんですね。
酸化の原因となるのが、活性酸素。
活性酸素にも、過酸化脂質ラジカルや水酸ラジカルなどがありますが、ごぼうはその両方を除去することが確認できています。
原田先生によりますと、両方を除去する食品素材は少ないそうですよ。

ごぼう天が美味しいのにも、理由があったんですね。

東京海洋大学

こんにちは(^^)
研究の井上です。

今日は東京海洋大学で矢澤先生と研究の打合せを行いました。
ごぼうの皮に、新しい機能性が見つかりました。
学会発表も考えて行きたいです。

午後から別の用事があるそうで、ランチミーティングしましょうと、近くのレストランに連れて行ってもらいました。
天王洲アイル近くの倉庫を利用したカフェで、多くのお客さんで賑わっていました。
サラダランチをいただきました。
サラダでお腹いっぱいになるのも、ヘルシーで満足感いっぱいでした。

20130827-180413.jpg

20130827-180423.jpg

20130827-180430.jpg

ここのカールポテトも美味しかったですよ。
明日は、つくばの山崎農園を久しぶりに訪問します(^^)

私の美味しい十八穀米レシピ!

こんにちは(*^_^*)

突然ですが私、中華おこわが好きです。

でも、ちょっと高級な中華料理店にしかないし
スーパーの冷凍のものも、意外と高いんですよね。

自宅で作るとしても
もち米1kg購入・・・持て余してしまいます。

そこで便利なのが
焙煎ごぼう入り国産十八穀米!

十八穀米入り!中華おこわ風炊き込みご飯。
私の美味しいレシピを教えちゃいます!

***************

1.お米(2合)は洗ってしっかり水気を切る。

2.焼き豚(80g)・水煮たけのこ(70g)・しいたけ(4枚)は5mm角切りにする。

3.フライパンにごま油を熱し、焼き豚・野菜を入れ炒めます。お米と十八穀米(2包)を加え軽く炒め、酒(大2)・砂糖(大1)・醤油(大1と1/2)を加えて炒め合わせます。

4.「3.」を炊飯器に入れて、和風顆粒だし(小1~2)と、水(290cc)を加え、普通炊きします。

5.炊き上がったら、ごま油・オイスターソース(各小1)を混ぜて、ふたを閉めて2~3分蒸らせば出来上がり!

***************

具は冷蔵庫にあるもので良いと思います!(焼き豚→鶏肉   しいたけ→しめじ  など)
我が家では、鶏肉の方が人気があります!たけのこも入っていない事の方が多いです(笑)

もち玄米・もち麦・もちあわ・もちきびの
栄養たっぷりのモチモチ食感♪

豆類も入っているので具沢山なボリューム♪
何より、ごぼう茶入りで風味と旨味がUPです!

美味しい焙煎ごぼう入り国産十八穀米レシピ
ぜひお試しください!

広島大学訪問

こんばんは(^^)
研究部の井上です。

今日は午後から広島大学にいってきました。
暑かったですよ。
夏休みでしたが、駐車場は一杯。
休み返上で実験に来ているのでしょうね。

20130822-003141.jpg

加藤先生との打合せで、いろいろと刺激を受けました。
ごぼうを黒こうじで発酵させた素材について、実験してもらっています。
加藤先生の机の上は論文や参考書が積み重なってるんですよ。
いつも研究のことを考えて、新しい発想を探し続けないと、普通の人には考えつかない発見はできないんでしょうね。

夕方、会社に戻って、同じ研究部の村上さんと遅くまで実験しました。
今週末は奈良女子大で、日本調理科学会があります。
あじかんも、水産大学校と共同発表しますよ。

継続は力!?

こんにちわ。

記録的な猛暑が続きますが、夏の水分補給に
ごぼう茶は、ホットでもアイスでも美味しく頂けて良いですね。

最近、私に嬉しい変化がありました。

今年から毎日欠かさず飲み続けて、数ヶ月経過しましたが

なんだか毎朝スッキリと朝をむかえるようになりました。

何故なのか考えましたが、生活習慣は変わっていないので
ごぼう茶を飲み続けた事しか思い当たりません。

日頃、お客様から嬉しいお声をたくさん頂きますが、
健康の為に継続して飲み続ける事がいいのかなと思いました。