こんにちは(^ ^)
昨日は、青森県からお客様が、あじかんに来てくれました。
ごぼう農家の林さんご夫妻です。

青森県から広島までは、羽田空港で乗り換えて約4時間で着きます。
昨日、今日と少し冷え込んだのですが、バスから降りた途端、林さんは広島は暖かいですね。と言われていました。
寒さのレベルが違いますよね。

青森県から来ると、山の木の種類が違うことが気になるそうですよ。
そういえば私も初めて青森県に行った時、タクシーの運転手さんに、あの木はなんですか?って聞いたことを思い出しました。

広島の桜もきれいに咲いています。

20130328-224618.jpg
先日、近くの公園に子供と夜桜を見に行った時の写真です。
まだ花見客は少なかったけど、今週末は多いでしょうね(^ ^)

山崎農園のごぼう

こんにちは(^ ^)
昨日、山崎農園の山崎さんから、立派なごぼうが届きました。
今シーズン最後のごぼうだそうです。
ずいぶん長い段ボール箱に一本そのまま入っています。
箱から出してみると、私の胸の高さまである長い長いごぼうでした。

20130316-123513.jpg
研究開発センターのみんなでいただきました。
これから、また植え付けが始まるそうですよ。

花粉症

こんにちは。
お昼のニュースを見ていたら、今日福岡で桜が開花したと言っていました。
暖かくなってきたし、気持ちいい季節ですね。

ただし、花粉症の方にとって、春は辛い季節でもあると思います。
私は2年前から、きゅうに花粉症がひどくなって悩んでいます。
鼻も詰まるし、目も痒い。

耳鼻科にいくと、とにかくアレルゲンを避けるしかないそうです。
通勤中は、マスクとメガネをかけています。
メガネは、ホームセンターで売っている花粉症予防のものを1000円で買いました。

漢方薬なども試しましたがダメでした。
花粉症の皆さん頑張って乗り切りましょう。
今日は、広島は雨なので少し楽です。

20130313-125826.jpg
会社から見た雨の風景
向こうに見える丸い建物は、オタフクさんのウッドエッグです。
中でお好み焼きが食べれるそうです。

中国茶カフェ

こんにちは(^ ^)
広島の五日市コイン通りにある中国茶カフェ 草花咲咲(そうかさいさい)に行ってきました。
http://www.ne.jp/asahi/souka/saisai/index.htm

20130308-202625.jpg
実は、このお店、約4年前にごぼう茶の開発に着手した頃、お茶の勉強をするために何度か行ったことのあるお店です。
店長さんは、本当にお茶に詳しくて勉強になりました。

20130308-202514.jpg
花茶を飲んでまったり。
居心地の良い店内で、デザートのリンゴのケーキとアイスクリームをいただきながら、お茶の味を楽しむ。
喫茶店でコーヒーを飲むのとは違う充実感が味わえます。

ごぼう茶は、こんなお店で、飲んでもらえるような商品にしたいと思っていたのですが、最近ごぼうのひみつのお茶を置いていただけるようになりました。
嬉しいですね(^ ^)。

20130308-203045.jpg

花茶を飲んだ後は、身体がポカポカして、スッキリとした気持ちになれました。
オススメですよ。

20130308-203358.jpg

浜田の海

こんにちは(^ ^)
いつもはごぼうの研究のはなしですが、今日は海藻の研究で浜田に行ってきました。
浜田の海はすごくきれいで最高でした(^ ^)。

20130307-215049.jpg

20130307-215057.jpg
防波堤周辺には、ワカメやアカモク、かじめやアラメなど。色々な海藻がそれぞれ群生しているのがわかります。
それも、毎年場所が変わるそうです。
興味深いですね。

でも、広島から浜田まで、高速で1時間半でいけちゃいますよ。

奥深いコーヒーの世界

こんにちは(^ ^)
もうすぐ春ですね。
チューリップが土から出てきました。
でも、寒さはまだまだ続きそうです。

先日、広島の府中町にある深川珈琲さんに行ってきました。
ごぼう茶の焙煎と味について、コーヒーから学ぶためです。
http://www.fukagawacoffee.com/