夏にぴったり!!ごぼう茶デザート

こんにちは!暑い日が続きますねsun 
 
夏にぴったりのデザートを紹介しま?す
ごぼう茶をゼラチンでかためただけの
超簡単!ぷるるんごぼう茶ゼリーtuliptulip

 
★材料★
 ごぼう茶・・2包(お湯400cc)
 砂糖・・小さじ2
 粉ゼラチン・・5g
 コーヒーフレッシュ・・2個
 
★作り方★
 ?鍋にお湯を沸かしティーバックをいれて、濃い目に煮出して火をとめる
 ?ティーバックを取り出し、砂糖・粉ゼラチンを入れて混ぜる
 ?荒熱がとれたらカップに入れて冷蔵庫で冷やす
 ?コーヒーフレッシュをかけて出来上り
 
ごぼうの食物繊維&ゼラチンのコラーゲンたっぷりheart01heart01
 
カラダにやさしいデザートです
 
来客時の粋なデザートとしてもgood
夏の水分補給にもぴったりflair
おいしいごぼう茶ゼリーをぜひためしてみてくださいねscissors
 
 

農業は雑草との戦い (山崎農園)

こんにちはhappy02
またまた平岡さんと山崎農園に行ってきました。
 
種をまいたのは、5月11日。
約1ヶ月でごぼうと一緒に雑草も生えてきました。
出来るところまで、自分たちでやろう!ということで除草作業の開始です。
 

試験農場についてみると、雑草が生い茂って何の畑か分からないほど。
アカザやタデという草がほとんどらしいです。
二人で呆然と立っていたら、後からトラクターを積んで来られた山崎さんも、この有様を見て苦笑いでしたsweat02
 

なによりも、草を抜かなければ始まりません。
山崎さんも「終らない仕事はないよ」と励ましてくださいました。
 
午前中、約2時間草を抜き続け、トラックの荷台で弁当をご馳走になりました。
ノンアルコールビールで乾杯beer、生き返ります。
 
午後も黙々と作業は続きました。
そして、いよいよ肥料の追加です。

大きなリュックサック型のカゴに、肥料約20kgを入れて、畑を往復します。
20kgは意外と重く、平岡さんは翌日、肩にベルトの痕がきれいについてました。

肥料の出し具合と歩く早さで、量を調整します。

うね間に肥料を入れ、トラクターで寄せあげます。

2日間の作業で、ココまできれいになりました。
雑草の下に隠れていたごぼうも、これでしっかり光合成が出来ますね。
順調に育っていますhappy02
 

夕方、山崎さんのジャガイモ畑に連れて行ってもらいました。
「好きなだけ持ってけー」
ということで、今度はジャガイモを掘り取りました。
キタアカリという品種だそうで、とても美味しいジャガイモでした。
草を抜きすぎて、指先の皮膚が痛いですが・・・
 

便秘改善作用の可能性など研究成果を発表

こんにちは!
 
先週末、米子コンベンションセンターで日本消化器病学会中国支部大会が開催されました。
そこで、あじかんと島根大学の共同で、学会発表させていただきました。
 
詳しくはこちらを見てくださいね。
日経プレスリリース「あじかん、ごぼう茶の便秘改善作用の可能性など研究成果を発表」
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=284251&lindID=4

 
これからも、研究は進めていきます。
よろしくお願いしますhappy02
 

水産大学校でごぼう実験!

こんにちは!
 
今日は水産大学校に来ていますhappy02
もう3年前から共同研究をさせていただいています原田和田研究室で3日間の泊まりこみで、抗酸化能測定の実験をさせていただきました。
 
抗酸化については、こちらを見てくださいね。
「ごぼうの抗酸化能ORAC」
http://gobou.ahjikan-shop.com/?eid=392974

 

水産大学校は、下関の少し北に位置します。
大学の宿舎からは、素晴らしい景色が見えます。
しかも、安い(2泊3日で2480円でした)
 
さて、実験は原田先生自ら熱血指導で4人の学生さん達と一緒にやらせてもらいました。
ORAC値の測定は、既に何度か経験していますが、久しぶりなので緊張しますsweat02
 

まずは、原田先生がお手本を!
その後、私たちが続きます。
 

こんな感じで、実験しています。
一回り以上離れている学生たちとも、だいぶ打ち解けてきました。
 

 
実験結果が出ると、すぐにデータ解析。
詳しい内容まで、先生に報告して、熱いディスカッションが夜遅くまで続きました。
あしたから、山崎農園で農作業ですsmile
 

ごぼうは日本人の主な抗酸化物質摂取源

こんにちは!
 
ごぼうは、日本人が摂取する主要な抗酸化物質の供給源だった!!
という興味深い研究結果を紹介します。
 
ORAC
 
partial ORAC
 
これは、国立健康栄養研、九州沖縄農研、食総研、太陽化学の研究グループが、日本農芸化学会2010年度大会で発表されたものです。Biosci. Biotechnol. Biochem. 74(10)2137-2140
 
<要約>
日本人が食べている主要な野菜23種の抗酸化活性(ORAC法)を測定し、摂取量(平成20年家計調査)で換算した結果、玉ねぎとごぼうが主な抗酸化物質の摂取源であることがわかりました。
健康日本21の一日あたりの野菜推奨摂取量は、350g。
日本人が目指すべき抗酸化物質摂取量としては、2000μmolトロロックス相当量(TE)になるそうです。
(トロロックスとは、抗酸化物質の基準試薬の一つです。)
 
・素材別の抗酸化力
 第1位 ごぼう  52μmol/gTE
 第2位 れんこん 20μmol/gTE
 第3位 なす   16μmol/gTE
 
・抗酸化力を摂取量で換算すると
 第1位 玉ねぎ  78μmol/100gTE
 第2位 ごぼう  75μmol/100gTE
 第3位 馬鈴薯  55μmol/100gTE
 
これまで食品のORAC法による抗酸化研究は、アメリカが主体となり、多くの食品の抗酸化物質のデータベース化がすすめられてきました。
しかし、日本人しか食べない食材は多くあり、私たち日本人の食生活と抗酸化物質の研究はいまいち明らかにされていません。
 
ごぼうもその一つです。
 
そのごぼうが、実はダントツに抗酸化活性が高いことは、最近になって知られてきました。
しかも、摂取量で換算しても、玉ねぎと同等の高さが示されました。
 
ごぼうの摂取量は、玉ねぎやジャガイモと比べて、10分の一以下ですが、もっと積極的に食べることで、格段に抗酸化物質の摂取量を増やすことが可能になりますね。
 
ちなみに、各野菜に含まれる代表的な抗酸化物質は、以下の通りです。
 
ごぼう(burdock)・・・カフェ酸誘導体(クロロゲン酸含む)、アルクチゲニンなど
なす(eggplant)・・・ナスニン
玉ねぎ(onion) ・・・ケルセチン
人参(carrot) ・・・βカロチン
 

 

★広島のイベント「アクティブライフ2011」に出展★

こんにちはheart
 
6月11日?12日広島で開催されたイベント
アクティブライフ2011
出展して、ごぼう茶の試飲&即売会を行いました

 
来場者は2日間でなんと約9万人scissors
ステージではたくさんのタレントやスポーツ選手、グルメゾーンでは
九州メニューや芸能人カレー部など美味しいものがいっぱいで
とっても盛り上がっていました。
 
そして私たちのブースはflair
tulipごぼう茶tulipごぼう茶tulipごぼう茶で飾りつけ!

 
「健康美容茶で話題のあじかんごぼう茶ですよ?」のかけ声にお客様は興味津々earearear

 
なんと約6,500人の方にごぼう茶を飲んでいただきました!
「うわ?ごぼう茶っておいしいね?heart01heart01」の感想に
幸せを感じました。さらに、た?くさん購入していただき感謝感激です。
 
これからも、おいしくて体に良いあじかんの焙煎ごぼう茶をたくさんの方に知ってもらえるよう
いろんなイベントに出展したいと思いますsunsun
 
 
 
 
 
 

健康美容情報士認定セミナー血糖値公開実験

こんにちはhappy02
 
東京ヘルスコレクションも無事終了しました。
多くの方々に、機能性おやつそしてごぼう茶を飲んでいただき、多くのご意見をいただきました。
そして、一緒に「機能性おやつプロジェクトブース」出展をコラボさせていただいたRDサポートやカネカのみなさん、オフィス一六の古西先生、東京海洋大学の矢澤先生には、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
 
ちょっと面白いセミナーを受講しましたので、紹介させていただきます。
それは、テクノアソシエーツ西沢邦浩先生の健康美容情報認定セミナー。
私は、昨年から始まった健康美容情報士認定の第1期生として、西沢先生の講義を受けたことがあり、興味があったので受講しました。
 
その内容は、セミナーをしながら、公開実験として血糖値の変化を測定するというものでした。
被験者の男性二人とも、昼は同じ時間に同じものを食べて条件を合わせたうえで、じゃんけんで勝った方が、サラダとサンドイッチ、負けた方がジュースとサンドイッチを食べます。
開始時の二人の血糖値はほぼ同じです。
 
むしゃむしゃと二人がサンドイッチを食べている間も、面白い健康美容情報が次々と紹介されます。
・トマトは夜食べると、朝には肌まで到達し、美白作用は2日持続する。
・光老化で肌年齢は、秋田より鹿児島の人の方がしみが6歳、シワ20歳分高い(鹿児島は紫外線が強いので)
・アフリカ人は大腸がん罹患率が低い。それは、食物繊維が多いだけでなく、冷たい食事で増加する難消化性でんぷんが影響していた。
・ビタミンDが日本人に不足。シイタケよりもシャケウナギに豊富。などなど
 
感心しながら興味深く聞いている間に、被験者二人は、血糖値を測定しています。
そして結果発表。
予想通り、ジュースとサンドイッチを食べたほうがドカンと血糖値が上がっていました(101→121→103)。
一方、サラダとサンドイッチをたべても血糖値はほとんど変化がありません(91→93→88)
食事の前に野菜を食べると血糖値は上がりにくいのですね。
血糖値が急激の増加すると、分泌されたインスリンが血中の糖を筋肉や臓器中に脂肪として取りこみ、異所性脂肪となるそうです。
この異所性脂肪は、内臓脂肪よりもさらに危険な脂肪だそうです。
実際に、このように公開実験されると説得力ありますねhappy02
この実験をするために、被験者のお二人は、かなり予備実験を繰り返したそうですよsmile

2日目 機能性おやつシンポジウム

こんにちは!
 
東京ヘルスコレクション2日目の今日も、イベントが目白押し。
一番の目玉はやはり「機能性おやつシンポジウム」です。
 
「機能性おやつの最新研究動向」(東京海洋大学大学院 矢澤一良先生)
「栄養管理における機能性おやつの重要性」(管理栄養士 小関尚子先生)
「諸外国においての機能性おやつの現状」(グローバルニュートリショングループ代表 武田 猛先生)
「国内における機能性おやつ最新情報」(カネカ藤井先生・あじかん井上)
「日本を健康にする!研究会概要」(RDサポート 代表取締役 大澤様)
 
機能性おやつは、欧米ではすでに進んでいて、おやつを摂ることが脳・心・身体にとってとても大切だということがわかりました。
私も、ごぼう茶について10分ほど紹介させていただきました。
 

機能性おやつブースは、一日中こんなに賑わっていました。
今回は、RDサポートさんとカネカさん、そしてあじかんのコラボで機能性おやつブースを出展させていただいています。
 

真ん中にテーブルを並べて、機能性おやつプロジェクトに参加されている食品メーカーさんの様々な機能性おやつをブッフェ方式で自由に試食していただけます。
個人的には、1カップで1000mgのDHA,EPAが摂取できるヨーグルトが全く魚臭くなくて好きです。そして、カネカさんの還元型CoQ10にも興味津津。
CoQ10は、イワシに多く含まれるそうですよ。
昼食を食べる時間がありませんでしたが、機能性おやつを時々つまみ食いしていましたsmile

第1回東京ヘルスコレクション開幕!!

こんにちはhappy02
 
東京ヘルスコレクション、健康博と同時開催で今日から3日間始まりましたsign01
こんなに大きな展示会に出展するのは、初めてです。
震災の影響で、一時中止かと思われましたが、2か月延期して開催されることになり、一安心。
主催者の方々は、大変だったと思います。
 

早速準備に取り掛かり、ブースを作り上げていきます。
 
そして、今日は南雲先生の講演もあるので、そちらも気になり焦っています。
南雲先生が会場に来られた時は、ごぼう茶ブースに立ち寄って、2杯ほどごぼう茶を飲んで、お客様とすこし話されていました。
やっぱり、いつ見ても若いです。
 

今回は、会場が小さく、お客さまも最初は少なめでした。
でも、南雲先生が話し始めると次々にみんなが集まり、最後は多くの方で盛り上がりました。

美容院にて(anan発見)

 おはようございます。いよいよ東京ヘルスコレクションが6月7日?
東京ビッグサイトで開催されます。当初3月開催の予定でしたが、東日本大震災の影響で延期になりました。改めまして被災地、被災者の皆様の一日も早い復興を祈っています。

関東の皆様、東京ビッグサイトでお待ちしてます。
 
さて日曜日美容院に行ってきました。美容院って雑誌がたくさんありますよね!!当然?anan6月1日掲載号を見つけました。店長曰くある若い女性の
お客様がごぼう茶記事を見てメモしてたと。。。
この美容院だけでなくananの反響はしっかり数字に出てるので嬉しい反面責任を感じてきました。happy02
 
話は戻りますが、東日本大震災で多くの避難生活をされている方がおられます。そういった避難者はカップラーメンやおむすび等の炭水化物は間に合うが野菜や果物のビタミンや食物繊維がかなり不足していると聞いてます。そういった震災時に非常用として機能性おやつみたいな物があれば、お腹も満足、体も満足、最後に心も満足する事になればhappy01
 
あじかんはそういった機能性おやつを開発中です。そしてこの東京ヘルスコレクションに展示します。私達の世代(20?40歳代)は残念ながら塩分の高いポテトチップスや甘い甘いチョコレートを食べて今日に至った世代で今からの子供にはおやつはできるだけ機能性おやつを食べさせてあげたいなあと感じます。